ザリガニ釣りをしませんか





今週の金曜日は誰でも大歓迎のオープンデイ!
今月は「ザリガニ釣り」をします
もしよかったら遊びに来て下さい

おむすびっこは、いつもはザリガニ釣りをしている人を見つけると
一緒につらせてもらったり、釣ったザリガニで遊ばせてもらったりで
ほとんど準備をしてザリガニ釣りをすることはないのですが
今日はめずらしく金曜日のオープンデイに備えて自分たちで準備をして
ザリガニ釣りをしました

準備といってもいたって簡単、
のしいかを拾ったザリガニ釣りセット(!?)にくくりつけるだけ
釣れました、釣れました 大きくはないけれど短時間で4匹
釣れると楽しいものです 釣ったザリガニを手で持てるか
子供たちも盛り上がります

手足の生えかけたウシガエルのおたまじゃくしがいたり、
メダカやタニシがいたり、
子供と一緒に網をもって覗き込む池は楽しいものです


今日は二組の母子参加で寂しいおむすびでしたが、
子供たちが大好きなかーかんにもお会いして
いつものようにメランコリーをしてもらって
太郎もT子もご機嫌
最近、太郎は家に帰っても「かーかん、グルグル、バブバブ」と
かーかんがおむすびっこを振り回してくれることを
しぐさ付きでお話しています
かーかんはいつも尾久の原を走ってトレーニングをしている方で
以前からおむすびっこを見かけると子供たちを抱き上げて
一人一人順番にグルグル、ブンブンと振り回してくれます 
春には卒会式にも参加してくれて
おむすび初の卒会生を一緒に送り出してくれました

そのあとで尾久の原愛好会会長のIさんにもお会いしました
「これは針イという草で、私が子供のころはこうやって飛ばして
遊んだんだよ」「針のように細いイグサということでしょう」
と水辺で草を取ってその草の穂の飛ばし方を教えてくれました
やってみたら面白い!!
図書館で草木遊びの本を借りて見ることはあるけれど、
おじいちゃん世代からこうやって直に教えてもらうことは貴重な体験
こんな遊びも子供たちに伝えていけるようになれたらいいなあ〜
最後の写真は今尾久の原に咲いているお花です 
さてなんでしょう〜 お花も変わっているけれど、実も素敵です

そして太郎はワンちゃんを見るたびに
「まんま、まんま」と餌をあげたがり
いつもお昼すぎに遊びに来てくれるれいちゃんという
ロングヘアーチワワちゃんを心待ちにしていました
今日もお散歩にやってきました

いつも同じ公園で、同じように過ごしていることで
できたつながりの中で子供たちを育てて頂いています
感謝・感謝
(記・ヨネ)