夏の終わり



8月31日の活動@尾久の原公園〜9月1日@尾久の原

夏休み最終日。いろんなプランがありましたが、紆余曲折の末、全員フル参加で尾久の原を満喫することにしました。春から小学生になったOGや幼稚園に通う仲間がフル参加するのも今日で最後だし、尾久の原のジャブジャブ池も今日が今年の最終日だし。
張り切って集合!と思いきや、全員遅刻のゆる〜いはじまり。子供たちも、特に「最後」という風でもなく、いつものとおり拠点にて各々のペースでお着替え。
小学生K子。自分でお支度をした荷物に肝心の水着が入っておらず、いきなり盛り下がり、年長M花が貸してくれるという短パンでは嫌だ何だとひとしきりごね、しぶしぶ年少Mやんの短パンをはいて泳ぐことに決まり(何故かはけてしまった)、ようやく池に到着。でも、ついたらそんなことは忘れて楽しそうに遊んでいました。
特大水鉄砲を弟のR太から奪い、満タンにして大人を狙う小学生K愛。便乗して悪ノリする年長M花、年少Mやん。標的となったK母は、全身水浸し状態になちゃったけど、ま、いっか〜、暑いから乾く、乾く。
お父ちゃんに買ってもらったおにぎり型の浮き輪を、ひとり静かにうっとりと満喫する年少C子。久々に参加した年少M音は小学生K子とつるんで満足気。
遅れて到着の年長Kちはもうひとつノリきらないので、池のほとりで大人とおしゃべり。弟のAら2歳は、同学年のR太とかわいらしくバシャバシャ水遊び。
1歳M桜、やや深いところへ自ら乗り込んでバランスを崩して仰向けにひっくり返り水没、しかし泣くわけでもなく、何度も繰り返すチャレンジャー。
お水があたたかいのでのびのびと遊び込み、最後まで水からあがらろうとしないK愛・Mやんを「お昼ご飯」で釣って、ようやく拠点にもどったのは12時。皆ハラペコにて、あっという間に完食でした。
食後は、夏休み最終日お楽しみ企画第一弾「スイカ割り♪♪」
H昌パパが用意してくれた竹竿を持って、小さい人から順番に。
1歳のM桜はママと一緒。でも2歳になったAらやR太は自分でやってみたいお年頃。普段なかなか持たせてもらえない長〜い竿を存分にふりまわします。しかも案外上手なので、「そんなにたたいたら割れちゃう〜〜」という小学生のブ〜イングにて、「1人五回まで」と回数が決まります。何度「危ないよ〜」と注意されてもフラフラとスイカに吸い寄せられてゆく年少MやんとC子。年少くらいになると「ポカっ」と命中はしますが、若干凹む程度。年長KちとM花は、最初「目隠しをする」と張り切っていたのに途中で予定変更、目隠しなしで「パカっ」とひびがはいりました。小学生はさすが、狙いすまして力強く「パシっ」。割れましたぁ。「ワ〜ッ」とか歓声があがるかと思ったら、無言でスイカに駆け寄って行く子供達。K子ママとS子母さんが優しくなだめて、切り分けてくれました。Y美ママの提案にて種飛ばしをやってみたり、
大きすぎたかな〜と思ったM玉スイカ、あっという間に完売御礼。S子ママ、重たかったでしょう。今年一番美味しく味わえました。ありがとう!

夏休み最終日お楽しみ企画第二段はKちのお誕生会。
前にも書きましたが、おむすびのお誕生会では、主役以外は手作りのお誕生カードを用意します。文字がかけなくても1人で絵が書けるようになったら、自分で一枚つくります。虹色の冠とマントつけた主役とお母さんは、お友達が作るお花のアーチをくぐって、お誕生席までやってきます。お誕生席には、美しい布が敷いてあるので、とっても特別な雰囲気。皆でお祝いの歌を歌ってカードを手渡したら、お母さんが、その子が生まれてから今日の日を迎えるまでのお話をしつつ写真を見せてくれます。それから、お誕生の絵本を読んで、さようならをします。だから、皆、その日が待ち遠しく、終わったら、次は誰なのか、自分の番はいつなのか、とても気にしながら帰宅するのです。
今日はKちの赤ちゃんのころの写真がとってもかわいらしくて、幼いころは弟のAらとよく似ていたのだという発見が嬉しかったです。よそのお子さんの成長を、間近で一緒に見守っている実感がもてる、私が大好きな、大切な瞬間のひとつです。

長くて短い夏休みの終わり。

そして、翌9月1日。昨日と打って変わって、年少2人の活動でゆったりと始まりました。当番の私としては、なんだか静かで物足りない気もして、「大きい子がいなくなって静かでさびしい?」と聞いてみたところ「静かなのもいいよね〜〜っ」「そうだよね〜っ」と口を揃える2人。
春に年長さんが卒業した直後は、仕切ってくれる人がいなくて毎日手持ち無沙汰にて、10分毎に「おなかすいた〜〜」などと文句ばっかり言っていたのに、今はもう、自分達なりの遊びをつくり、自分達だけでも楽しめるようになったんだな、と、この五ヶ月の成長を感じました。
それでも、お昼に幼稚園がひけたM花(年長)とM桜(1歳)がやってくると、スルリとM花のペースにあわせて遊び始めたり、M桜を抱っこしようとしたりするので、子供って柔軟でいいなぁなんて大人の私は感じるのです。今の年長さんが卒会するまであと半年ちょっと。いろんな年齢の子供と自然に一緒に遊べるおむすびを、満喫して欲しいと、心から思いました。
(mamemama)