星空カフェ

ジョイフル三ノ輪のお祭りに、荒川冒険遊び場やおもちゃ図書館
あらっこなとともに荒川子育て仲間の一員として参加しました。

ティピの中で星空を見て、細く切った紙でお星様を作り、
お茶のできるカフェを出店。

手作りティピ素敵でしょ〜。
ブラックライトで照らす予定でしたが、電球は熱を発して
暑すぎるのでライトはなし、それでも蛍光塗料で黒い生地に
描かれた星空、天の川はとっても美しい夜空でした。

カフェの方は、この話が持ち上がった時にメンバーが
シソジュースと梅ジュースを仕込み、沸かしたお茶を持参し
買った氷と水で割って、ジュース類はほぼ原価の一杯50円。

小梅は張り切って売り子になりました。まだ計算ができないので
任せられないのですが、自分で注文を取って来て、
ジュースを紙コップに注いで父親とともに運んで行きました。
他にも子供たちが、おむすびや荒川冒険遊び場のチラシを配って
くれたり、小さい子を一緒に縁日に連れて行ってくれたり、
小学生、年長さん、大きい子供たちが大活躍してくれました。

お祭りの縁日券を中学生以下の子供には200円分配布してくれる
(人数限定)という太っ腹な商店街のサービスで
おむすびの子供たちも金魚すくいや、スーパーボールすくい、
射的やガラガラくじなどを楽しみました。
そしてもちろん、かき氷にフランクフルト・・・。
おむすびでは、普段はあまり甘いものを食べさせない家庭が多いけれど、お祭りは特別です。子供たちは大喜びです。

おもちゃ図書館さんが小さい子が遊べるスペースとおもちゃを
準備してくれました。
小さい子供たちはマットの上で、太鼓をたたいたり、プラレール
遊んだり、カラコロツリーにビー玉を延々のせたり
まったりと楽しんで過ごしました。

おむすびでは、はじめての試みで色々反省点もあったけれど、
お祭りって楽しい!!夏だね〜。
いつもの仲間と、違う場所、違う時間、違うことををするのも
いいものだなあと思った二日間でした。


工作チーム、カフェチーム、ティピ担当のKさん
みなさんお疲れまでした。
遊びにいらして下さったみなさん、お客様ありがとうございました。