8月親子リズムの会 報告




昨日の日曜日 親子リズムの会を行いました。
今回はなんと25組の親子が参加し活気のある会となりました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

とにかく暑い夏、今回ははじめての方も多かったので
シンプルな動きのものが多い構成でした、それでも体を動かして
サウナに入ったかのように全身に汗をかいて気分爽快でした!!

手をつないで海へ歩き、みんなで輪になって海の波を起こしました。
大人の間に子供が入って、手をつないで前後に揺らすと、
子供たちは大喜び、きらきらの笑顔。
その後、魚になって走り回って、親子で船にものりました。
全体が物語のようにスムーズにつながって行きます。
トンビにもなって、遊びに来ている子供たちのおにぎりを
空から狙い、最後は満足して帰ります。
体で物語を表現して下さいと講師の涼子さんがお話してくださいました。

少し前におむすびで行った逗子遠足。
トンビが頭上でお弁当を狙って旋回する下で、昼食を摂りました。
昨日はみんなトンビの気持ちになれたかな。

夏には夏のお楽しみがあって、親子で体で表現して遊ぶ時間は
とても楽しいかったです。
 
毎回のことながら講師のお話がぐっときます。
「家の中が明るくて、楽しくて、おいしいものがたくさんあったら
子供は必ず帰ってくる。」
ヨーロッパに行くと、夜部屋の中が暗いのがいいと。
薄暗いなかで、みんなでお話をして一日を終えるそんな時間を持ちたいと思いました。
当たり前のことが難しいです。
子供に小言ばかり言って、家の中を楽しい場所にできない、
おいしいもの、、、たくさんなんてなかなか難しいと反省ばかり。

子供と手をつなぐ時には、大人が子供の腕をつかむのではなく、
大人は指を二本差し出して子供に握らせてあげる。
そういったことで、子供の意思を大事に、そして握力もつく。
体育館の壁の登り棒に小さい子が登っても決してとめない、
子どもは自分の力が分かっているから見守りましょうと。

最後の感想、質疑応答の時間。
今回もみなさんの感想がまたいい。
育児の悩みをシェアしてアドバイスをもらう。
とてもいい時間を過ごすことができました。

来月は5日の日曜日、同じ会場で行います。
まだご参加いただいていないみなさんもぜひご参加ください。