7月オープンデイの報告



暑いのに、パソコンの電源入れてこのブログにアクセスしてくださった方、本当にありがとうございます。
少し前の話ですが、7月オープンデイの報告をしたいと思います。

折しもこの日は暦でいうところの「大暑」。確かにすごい熱気でしたが、沢山のゲストの皆様にお越しいただきました。遠くから自転車でいらした方も。皆様、ありがとうございました。

今回のテーマは「絵の具で遊ぼう」ということでしたが、布用スタンプインクを用意し、ハンカチ大の真っ白なさらしに気の向くまま模様をつけることにしました。
手作りケシゴムはんこを何種類か用意しましたが、手や足にインクをつけて型を取るひと、はっぱを摘んできてはんこ代わりにするひと、大胆にもインクでそのままかき始めるひと、それぞれです。
お着替えTシャツにワンポイントのはんこを押して帰った方もいました。

普段、家の中では「絵の具」や「はんこ」はなかなか自由につかわせてあげられないので、開始前からやる気満々のおむすびっこ達。使い方の説明をしている間も、だいぶん前のめりです。
さあどうぞ、となると、我先にとはんこに突進。ゲストの方をお先に、と思っていたのですが、ゲストのお子様たちはおむすびっ子の勢いに押されたのか、最初は輪に入りづらかった様子。でも、だんだん雰囲気をつかむと、それぞれのペースでペタペタ楽しんでくれたようです。
母たちも手ぬぐい風にペタペタ押してみたり、楽しくてあっという間にランチタイムでした。

・・・ゲストの皆様からのコメント・・・
●今日は青空の下で、手・足から好きなように素敵なオリジナルハンカチを楽しく作ることが出来ました(ママの方が楽しかったかも!?)。クローバーもスタンプしてみました。楽しかったです!ありがとうございました♪♪(OWさん)
●今日は、ありがとうございました。外で遊ぶことはあっても、製作することは、なかなかないので楽しく気持ちのいい時間でした。スタンプをあまりやったことのないE太は夢中になってペタペタ!手作りスタンプ素敵でした。家でも作ってみます。トイレに行ったっきり戻れず、挨拶も出来ないままになってすいませんでした。写真を見て、素敵な公園で自然と共に遊んでいる子供達が羨ましく思いました。また機会がありましたら、参加させて下さい。ありがとうございました。(TBさん)
●久々に参加して、うちの息子がスロースターターだと改めて分かりました。幼稚園のような上から命令されるようなことはするみたいですが、どうも、あまりいろんなことに積極的でないのも分かりました。楽しかったです。ありがとうございました。また参加できたらしたいです。(Sさん)
●はんこをペタペタ子供も出来て楽しかったみたいです。ありがとうございました。インクも水で拭けば手についたものは落ちるし、布のほうはアイロンをかければOKとのことで、うれしいです。おむすびのお姉ちゃんたちが遊んでいる様子が、とても楽しそうだなぁと思いました。普段の様子もくわしくおしえていただいてありがとうございました。また参加させていただこうと思います。(OKさん)
●暑かったですが、子供達が自然の中で遊ぶ姿がとても美しかったことが印象に残っています。(TKさん)

ぜひまた遊びに来てください。
次回は9月の第4金曜日。「セミとり&ザリガニつり」を予定しています。