逗子遠足

逗子に引っ越した元メンバーを訪ねて、逗子の海へ遠足で行きました
今回は5組の家族、大人7人、子供8人に現地で大人2人、子供2人が合流しました

風があったけれど、いい天気で引き潮
海に着くなり、トンビに狙われつつお弁当を広げ
食べ終わると次々に遠浅の砂浜を海に向かって行く子供たち
広ーい砂浜にヤドカリやカニ、岩場で小さい魚を捕まえたり
ヒトデを拾ってみたり、泥団子を作ったり
太郎はひとり長い棒を持っては水たまりの水を叩いてご機嫌
引っ越したひとつ年上のMzちゃんと一緒に水たまりにはいったり
寒くなると乾いた砂に座って温まる子供たち
母達もまったりとおしゃべりしながら砂浜での時間を楽しみました
あっと言う間に帰る時間、なかなか動こうとしない子供たち
楽しかったものね〜、また行こう!! あ〜、海って気持ちがいい

帰り際には年少のMちゃんの誕生日会
歌をうたって、星の子のヘアバンドとマントをしたMちゃんが
花のゲートをくぐってみんなの輪の中に入ります
MちゃんママにMちゃんの生まれたときのお話を聞きました
自分の意思をしっかり持ったMちゃん、生まれたときからそうなんですって
4歳のお誕生日おめでとう

電車とバスを乗り継いで、
行き帰りのそれぞれ2時間も子供らは折り紙を折ったり、
爪にペンで色を塗ったりしながら穏やかに遊んでいました




楽しい時間はあっという間に過ぎました