雨の日

予報では、朝には上がっているはずの雨が、預けのママが帰ったあとからまた降り出しました。

怪しい空ではあったけど、連休明けの久しぶりのはらっぱでもう少し遊んでいたい。
とりあえず、雨衣を着ている年少二人はお散歩したり花を摘んだり。
お散歩しながら、池までやってくると、なりやら役割分担を決め、
「お花のジュース屋さん」の開店準備。
「お水が足りない。汲んで来て!」
「お花は私が取ってくるね」

ますます強くなる雨に、よちよち坊やのママはオンブして退散。
お客のこないお店でも、赤と黄色の店員さんの情熱は雨の中で燃え盛っていたのでした。

11時を過ぎて、いっこうにやまない雨に屋内への移動を知らせるメールを流したとたん、
雨がやみ、日差しまでさしてきました。
幼稚園が終わった年長組もきて、爽やかなお日様のもと、お昼ご飯を食べ、まったりお絵描き。

なかなか乙な雨の日でした。