旅立ち




新緑の美しい季節
活動拠点の尾久の原は街の中のオアシスです
桜も開きはじめ、池にはオタマジャクシが泳いでいます
子どもたちはオタマジャクシを取ったり
池や水たまりに入ったり、春を満喫しています


先週の日曜日はおむすび初の卒会式
5人の年長さんと卒会に合わせて引っ越す2家族が巣だっていきました

あいにく朝までの暴風雨で室内での式となりましたが
たくさんの人がお祝いにかけつけてくださって
こんなに大勢の人に支えられて、この日を迎えることができたのだと
感じる幸せな時間を過ごすことができました

ゆったりとはじまって
卒会生と卒会家族の紹介
小さなタンポポのコサージュを卒会生と卒会の家族につけてもらい
いつものように親子リズム
体育館だったのでいつも以上に時間を取って
子どものリクエストも聞いて体を動かしました
年長さんがリードして、小さい子供たち、今回初めてのお友達も
リズムに加わっていきます
太郎もやる気まんまんで出ずっぱり状態
リズムをはじめた3年前を思い出すと目頭が熱くなります
当時、年少だった子どもたちを連れて東府中まで毎月通っていましたが、
毎回膝の上で見学していたおむすびっ子たちの成長!!
生き生きと動く姿に感動しました

まったりとした時間を過ごしました
子どもたちはバルーンアートの風船を手に遊んだり、
思い出深い絵本を読んでもらったり
大人はゆったりと話に花を咲かせたり、
卒会生の成長をまとめたパネルや卒会文集を見たり
みんなそれぞれが思うままです

お昼はアレルギー対応の持ち寄りのごちそうランチ
お祝に来てくれたお友達にも持ち寄りに協力してもらい
豪華なメニューにケーキまで!
おむすびには我が家の兄弟ともう二人のアレルギーっ子がいます
ゲストにもアレルギーのお子さんがいました
持ち寄りはみんなが食べられるようにみんなに協力してもらっています
おむすびのメンバーをはじめ、かかわるみんなの協力のおかげで、
小梅は事故もなくここまで育ち、無事卒会を迎えることができました
年長さんになった今では自分の食べられないものをきちんと話して
食べるものを選んだり、時には断ることもできるようになりました
1歳、2歳、3歳のアレルギーっ子たちにはそれはまだ難しいことです
私もまだ1歳の重症アレルギーっ子の太郎がいても、
理解して協力してくれる仲間がいるから
ともに食を囲み、安心して食事のひと時を楽しむことができます
本当にありがたく、みんなに感謝しています

この日に向けてゆささんを中心に練習してきた
「森は生きている」と「あおうみがめの旅」の歌
それぞれに、いろいろな願いと思い出が詰まった歌です
「あおうみがめの旅」にはみっちーさんとゆささんのウクレレ
あやぷーさんのギターの伴奏までつきました

絵本はこれまた思い出深い「きょだいなきょだいな」をAさんが読みます
絵本の前には「ふうせん」の歌に合わせた紙皿の紙芝居?
あやぷーさんは「ちゃちゃつぼ」の手遊びのあとに、
この日に向けて読み続けてきた宮沢賢治作のぎんなんの絵本
リズムや、歌、絵本の時間はおむすびを巣立っていくお母さんを
中心に計画しました 
自主保育の卒会は子供だけでなくお母さんも主役です

卒会証書の授与と記念品の交換
お母さんたちみんなで文章を考え、
くうさんに書いてもらった卒会証書の授与は
笑いあり、涙あり・・・
おむすびを巣立っていくお母さんたちには内緒で、
お母さんの分も卒会証書も準備しました
読む側も、もらう側も涙、涙・・・
我が家の小梅も卒会ですが、私は太郎とともにまだまだ公園に
通うので証書はいらないと思っていたら
「一区切り証書」なるものをサプライズで授与され
不覚にも涙してしまいました

最後にみんなの手で作ったアーチを卒会生、
卒会家族にくぐってもらって記念写真を撮りました
バルーンアートのかわいいお花のアーチがまさに花を添えてくれました


どこの家族も引っ越しや小学校の入学、家族の健康問題、
赤ちゃんの夜泣きなどなど色々な問題を抱えた中で仕事を分担し、
時には眠る時間を削って準備、練習をすすめました
大変なら大変な分だけ思い入れのある時間が過ごせる、
自主保育全体に言えることかもしれません


そして今週が卒会生を含むメンバーがそろう最後の週でした
残念なことに卒会式のころからメンバーの中で胃腸炎が猛威をふるい、
子どもも大人も次々に感染してお休みが相次ぎました
こんな時こそ、チームワークで乗り切ります
当番が交代したり、送り迎えを他の家族がしたり、
兄弟を夕方まで預かったり
プロのカメラマンをお招きして活動拠点での写真撮影もしました
雨上がりに水たまりで遊ぶちびちゃんたちがかわいかった〜♡
中心になってくれたぱおぞうさんとC子が参加できなかったのが残念です
活動時間外の予定も盛りだくさんでした
年長さんがみんなでくうさんの家にお泊まりに行ったり
我が家でお別れの夕食会をしたり
そして今日は我が家はあやぷーさんのお引っ越しのお手伝い?へ
他のメンバーは宮崎に旅立つゆささん母子を見送りに羽田へ
先ほどゆささん一家は宮崎で先に宮崎入りしていたご主人と
無事合流したとのことでした

やることが一段落したら、なんだか寂しさがこみあげてきました
今日はゆささんとのお別れに涙、Yくんを抱きしめ嫌がられ
あやぷーさんとのお別れに涙、Nちゃんにもうっとおしがられ
赤ちゃんの時から一緒だった仲間が離れて行ってしまい、寂しいよお・・・


浸ってはいられません、明日から小梅の入学準備に本腰を入れなくては
そして我が家の自主保育はまだまだ続きます
1歳の太郎がおむすびを卒会できるよう、まずは営業!?

気持ちのいい季節です
花見がてら、遊びに来てくださーい