リース作り報告(11月オープンデイ)

今日はあいにくの雨で室内で「リース作り」のオープンデイでした。
雨の中、ゲストが5組!おむすびのメンバーも5組、0〜2歳の子供が多くて賑やかでした。
講師のO竹さんはお花屋さんでもあり、私たちの活動拠点である公園でお子さんと一緒に遊びつくしてきた小学生のお母さんでもあります。生き生きはつらつとした姿になんだか良い気がもらえそう〜。
それに今日はT橋さんが自身のお子様を保育園に預け、子どもの見守りボランティアで参加して下さいました。ついつい子供を忘れて一生懸命になるお母さんたちを助けて、子供たちの面倒をみるのを手伝って下さいました。どうもありがとうございました。

O竹さんが仕入れて下さった赤蔓をベースに松ぼっくりやナンキンハゼ、へくそ蔓、どんぐりなどなどを素材に、教えて頂きながら、参加者それぞれがリース作りをしました。なんとO竹さん、できるだけ「身近な素材で」という私たちのリクエストを受けて、何か所もめぐって材料を集めて下さいました。私も今回参加して下さったWさんと一緒に今回のリース作りへ向けて、小石川植物園で木の実を拾って来ました。自分で拾ったものをみんなに使ってもらえたり、自分で使えるのもいいものですね。もちろん他のメンバーやゲストの方にも松ぼっくりなどをお持ちいただきました。
子供たちは紙に葉っぱの貼り絵?と計画しましたが、こちらは年少のMやん以外はあまり盛り上がらず、小さな子供たちはおもちゃで遊んだり、リースの素材を手にとって遊んだりして過ごしました。年少の二人は1時間ほど近所の公園で遊んでから合流しました。Mやんはお母さんと一緒に葉っぱを拾ったので、他の子供も一緒に素材を拾ったりしているともっと興味を持てたのかな。

O竹さんが一つ一つの植物をどこでとってきたとか、どんな由来で名前がついたとか説明して下さって、手にとって匂いをかいでみたり、触ってみたりしながらそれぞれが素材を選びました。身近にもリースに使える植物があるものですね〜。そしてリースのお話、リースは魔よけ等の意味もあって日本の角松にも似ているよねとか、輪になっているのはめぐる命の象徴だとか、クリスマスカラーの由来などなどのお話も楽しい。
蔓を選ぶところから、使う素材、ベースのリースの形、リースへの付け方それぞれ個性が出てどれもみんな素敵な作品でした。
上の子のお迎えなど用事がある方が多く、仕上げは家でと言って帰られる方も複数いらして、ゆっくりお互いの作品を鑑賞したり、お話したりできなかったのが少し残念でした。子供が小さくて、兄弟もいると毎日お母さんは大忙しです。
今日は自然の恵みに触れて心癒され、クリスマスや年末へ向けてリースも作れる母達へのご褒美の時間でした。

メンバーのS子母さんは子供の見守りに徹してくれました。当番のMっち母さんも年少の子供を連れ出してくれました。準備から、掃除機かけまで、どうもありがとう!!講師のO竹さん、ボランティアのT橋さん、それに遊びにいらして下さったゲストのみなさん、どうもありがとうございました。
またどうぞ遊びにいらして下さい。のぼりをあげてお待ちしています。


ーーーーーーーーーー以下感想ですーーーーーーーーーー
<9か月のお子様とご参加頂きましたYさんから>  会場に入ったとたんきれいに並べられた木の実や葉っぱにわくわく 講師のおO竹さんの木の実の名前や性質 リースの由来などのお話を伺いながら 手作業するゆったりとした愉しい時間
9ヶ月の子ども連れで作業ができるかなぁと心配だったのですが 子どもたちの伸びやかさとお母さん方のおおらかさ そして見守りのT橋さんのおかげで娘も大満足の笑顔でした
おむすびのお母さん方の細やかな心配りに包まれたとてもあたたかい場
参加させていただけたこと大変ありがたく思っています
早速飾ったナチュラルで美しいリースと共に豊かな冬を迎えられそうです


<2歳のお子様とご参加頂きましたIさんから>
昨日は楽しい時間をありがとうございました。リース作りは初めてでクリスマスのイメージくらいしかありませんでしたが、材料がどれも素敵で、何を飾り付けようか迷いながら楽しんで製作できました。
娘が寝た後に残りを完成させたのですが、それがまた楽しく充実した1日になりました。


<1歳9カ月のお子様とご参加頂いたIさんから>
出産後保持目手何かを作る楽しい時間を過ごせました。先生も魅力的な方で楽しかったです。


<2歳2カ月のお子様とご参加頂きましたWさんから>
素敵な企画本当にありがとうございました〓元々、手作りが好きでしたが、2歳のヤンチャ坊やがいるので、なかなか材料を広げて手作りする機会がなかったです〓今回久しぶりに物作りに没頭できて楽しかったですし、リフレッシュできました。お花屋さんの、リースの由来など、プチなるほど情報を教えていただき勉強にもなりました〓また、こんな楽しい企画楽しみにしてます〓ありがとうございました〓


<メンバーのK子母さんから>
楽しかったです。自分で準備するとなると大変で、家では子供に邪魔せれものつくりの環境ではない。子供は子供と遊び親は製作に没頭できて素晴らしかった。しかしおむすびの母としてはゲストの子供を見ることに専念すればよかったと反省した。

 
<私自身の感想>
係りを引き受けておきながら、素材を見たらやらずにはいられず、ゲストのお手伝いはおろか自分の子供がメンバーのS子母さん、見守りボランティアのTさんの手を煩わせてしまいました。ゲストのフォローと全体への目配りが十分できず、K子母さんと同じく反省、胃がが痛くなりました。





☆「おむすび」ののぼりがができました。明日から活動の時にはこののぼりをあげます。どうぞ、声をかけてください。一緒に遊びましょう〜!!
メンバーのMっち母さんがのぼりを作ろうとアイディアを出してくれて、デザインはMN母さんが中心になって決めてくれました。届いたばかりののぼりにおむすび母さん一同で感激しました。