10月オープンデイ報告

今日は10月のオープンデイ!!尾久の原愛好会会長のIさんをお招きして、遊んでもらいました。そして手作りおもちゃをたくさんいただきました。
ゲストは2歳の男の子が二組、子ども見守りボランティアのTさんも途中参加して下さいました。

・子供でも回しやすいように工夫されたこま
・ゴミ袋で作ったぐにゃぐにゃ凧
この二つに思うままにお絵かきをして、原っぱで凧上げ!2歳児達も原っぱを楽しそうに走り回ります。

・他にも子供も飛ばしやすいように工夫された竹トンボ
・ビー玉の入った万華鏡
この二つは私が欲しくて頂いてしまった、大人も楽しいIさんの手作りおもちゃです。

・棒をくるりと回すと色の変わるパタパタ
最初にゲストのZ君がはまりました、その後太郎も挑戦、途中でリボンがひっかかってしまいますがそれでも、なんどもひっくり返して遊びます。

今日のお題は「どんぐりで遊ぼう!!」だったので
・どんぐりゴマ
・どんぐりのヤジロベイも頂いて遊びました
さすが4歳のT子はヤジロベイになれているのか、ヤジロベイを重ねて遊びはじめました。頭や顔に乗せたり、ヤジロベイって結構遊べます。

みんなで夢中になって遊んでいたら、見知らぬおじさんがやって来て「どんぐり拾いをするか?」と子供らが見ていない間にクヌギの丸いどんぐりを取りだして、クヌギの木の下にまいてくれました 。
「たくさんあるよ〜」と誘う声に子供たちは吸い寄せられて、これまた夢中でドングリ拾い。途中でおじさんが木を蹴ってくれました。落ちてくるものですね〜。落ちてきたどんぐりがおじさんに命中!!まるで狙ったかのような場面に思わず、笑っちゃいました。いつも保育園にもって行ったり、子どもたちに拾わせているんだと話して下さいました。初めてお会いしたのに、さすがここは荒川「おせっかい運動」の下町です。

どんなに盛り上がっても子供の腹時計は正確です。みんなであたたかいお味噌汁を飲んで、おしゃべりしながら楽しいお弁当の後は、子どもたちがジャブジャブ池(通称流れ)の周りのふちで電車ごっこ。2歳のゲストY君も手をつないで誘ったら一緒に遊び始めました。少しのって来たら4歳と2歳の子供だけで楽しげに遊びます。

今日の絵本は「どんぐりひろい」くまさんがポケットに、洋服に、長靴に、いっぱいのどんぐりを拾う様子がほのぼのと描かれています。
今日の活動とかぶってか、2歳児たちも食い入ります。
ポケットからあふれ出すどんぐりの様子に太郎は一人で大うけ、ぎゃはぎゃは笑います。絵本の後で、自分のポケットから取り出したまんまるいどんぐりを隣のMやん姉さんにみんなあげてとっても満足気。いつものように、おんぶで帰宅し布団に降ろすと、いつの間に拾ったのか、手の中に小さいどんぐりが二つ。どんぐりを握ったまま眠りました。

他のみんなもポケットいっぱいのどんぐりと一緒に、今日の楽しい気持ちをたくさん持って帰ったかな。