10月29日 金曜日 オープンデイ です

先日、尾久の原公園で活動中に、公園の愛好会会長のI田さんが、子供たちの為に手作りおもちゃを携えて顔を出して下さいました 小さい子供でも紐を引っ張るだけで飛ばせる竹トンボ、竹を組み合わせた笛、ビニールと竹ひごで作った凧、どれも子供たちは大喜びで遊びました


次回のオープンデーは10月29日I田さんをお招きしてドングリで遊びます
ドングリのこま、笛、やじろべい、それに凧を準備しようかとありがた〜いお言葉 みなさんぜひ遊びにいらしてください!! 活動は9時半からですが、時間調度に来られなくても大丈夫 ただ、雨天は支援センターの四階洋室になります場所の変更など連絡できるように、参加される方はご一報ください

いつも昔のおもちゃを手作りして子供たちに配って下さったり、尾久の原の植物について、教えてくださったり、植物での遊び方を教えてくださるI田さんにお礼を言ったら 「私に返そうと思わないでください ぜひ次の世代にねこれを<恩送り>と言うんです」と素敵な言葉を教えてくださいました

お電話の連絡先を伺ったら「私は出たきり老人ですから〜」と、とっても楽しいI田さんでした


写真は先日お月見団子を食べたときのものです
S子母さんの作って来てくれたお団子と芋あんはとってもやさしいお味でした かぼちゃとサツマイモ、それにみんなで取ってきたススキ(本当は葦ですが)を飾って、月にちなんだ絵本を読みました ささやかな季節行事もみんなですると楽しいです