おたま・池ポチャ・ヨガ

昨日の活動。

晴天の尾久の原にてRタ、Mやん、T子の3名で活動開始。
トトケッコー♪といつもの挨拶をして、親子リズム。風が強く、風圧でリコーダーがうまく吹けない。

しばらく手持ち無沙汰に花を摘んだりするが、やっぱり池のほうに吸い寄せられてゆく子供たち。おたま、いないかな〜。道具を持ってこなかったので、池の中ほどに落ちているプラスチックのカップを長い棒で引き寄せておたま入れゲット。さらに、池付近に誰かが置き忘れて行ったらしき網を、ちょいと拝借。

あんまり見つからないので池の反対側に行くと、いました!ぬかるみにたくさんのおたまがお昼寝をしています♪♪長靴に履き替える!と言い、一人で走って拠点まで戻るMやん。成長しました。

準備万端、最初は網で狙います。Mやんがすくう係、T子がコップに入れる係と、3歳児は自分達で役割を決め、ちびっこRタも棒でバシャバシャと参加。

Y美かあさんの指導のもと、手ですくってみます。

T子、一人ですくってカップに入れて、とっても満足気。

そのとき!池のふちに近づいた見知らぬ親子、お子さんが自分でベビーカーのバーをはずし、自力で降りてダッシュで池にダ〜イブ。あっという間の池ポチャ。呆然とするお母さんに駆け寄り、Y美かあさんと私でお着替えの貸出&お手伝いをしたのでした。助けてあげられて本当によかった。懲りずにまた尾久の原に来てね。

池ポチャ親子が去り、お昼の時間です。お弁当食べに拠点に戻る道すがら、橋で釣りをしているおじさんに「釣れましたか〜?」と言いつつ、自分達の釣果を見せる子供たち。優しいおじさんは、小さいお魚を二匹分けてくれたのでした。

お昼を食べている途中、先週ゲスト参加してくれたT那ちゃんが到着。早く遊びたくって、移動中にお食事済ませてしまったそう。早速、おたまセットをもって、池のほうに走っていきます。

さらに、M花・Kち・M桜・Aラも到着。ポカポカお日様につられて(?)謎の踊りを披露するKち。さらに、体の柔らかさをいろんなポーズで表現。皆も釣られてノビ〜ル。原っぱでヨガなんて、素敵です。


その後も気の向くままに、おたまとり、お絵かき、工作、思う存分遊んで、楽しい一日でございました。
おひさま、ありがとう。T那ちゃん、また遊びにきてね!

絵本「わたしのワンピース」Mママ
絵本「そらまめくんとめだかのこ」K子ママ

(MK)