秋の訪れ

まだまだ毎日うんざりするような暑さですが、
子供達の大好きなジャブジャブ池も9月に入り営業終了しました。

真っ黒に日焼けした子供達は、次は何に夢中になるのでしょうか。

今日印象に残ったのは、以前から草笛の上手な母子参加のSさんから
葦の葉笛を教わって草笛マスターになっていたMちゃん。


他の皆も、争って葦の芽を摘もうととするのですが、小さな子の手には
固くて手強い相手。
20120904104718

大人が取ってあげようとしても、もう葦の穂が出て来ていて
笛になるものが少ない、とSさん。
それでも、Mちゃんが得意げに草笛をプープー鳴らすのを
見ると自分も鳴らしたくてうずうずしている小さい子達。


私が見つけた、きれいな豆の花や可愛い実なんて見向きもしてくれませんでした、、、 

こちらはなんという虫なんでしょうね。きれいな緑色。

とんぼがたくさん飛んでいるのですが、スピードが速くて
なかなか撮影できません。

(ぱおぞう記)