梅雨の晴れ間

先週金曜日、雨上がりの活動。
年長と年少の二人きりで盛り上がらないかなあ、という保育当番の心配をよそに、遊びに遊びこみました。

写真は何をしているのかと言いますと…

木製遊具の節穴に雨水が溜まった箇所を「なべ」に見立て、水に土を練りこんで、「あんこ」を「焦がさないように練っている」ところです。土を入れすぎて硬くなり、柔らかくしようと水を足したらあふれかえったりしながらも、おいしそうなおはぎが出来上がりました。

これはおむすびで大人気の遊び「おうちごっこ」の一幕。ストーリーは「あんこ屋さん」一家が引越しを検討中、何泊か旅行に出かけている間に「古い家をどうするか」相談をしていたところ、うまいこと買い手がついて、家は予想よりもずいぶん高く売れ、超お金持ちになり新しい店舗を構えるが、事業はやっぱり「あんこ屋さん」のままで、おはぎなども製造販売&宅配が主な事業内容なんだそうです。

最近、おむすびメンバーで自宅を新築した人がいまして、大人の会話から抜粋したエッセンスがふんだんに盛り込まれた台詞がイケてました。

(mamemama記)