合宿


今年のゴールデンウィークは、おむすびの6家族22人(大人11人、子ども11人)で神奈川県立藤野芸術の家に遊びにいきました。

『合宿』とは言っても、気持ちのいい施設で食事も3食提供され、夜は大人のお楽しみの時間もある、子どもは楽しく、母の息抜き?なイベントでした。


もちろん、ただ子どもが大勢いるという状況だけで大変な事も多いので、トラブルがないよう配慮してくれた幹事のM子さんには準備、進行大変お疲れさまでした〜


芸術の家に向かう途上から、自分のリュックを電車の網棚に置き忘れる者(私です)がいたり、二泊三日の三分の一くらい雨だったり、難もありましたが、事故もなく、無事終了いたしました。


藤野芸術の家は、自然の中に木材を多用した優しい内装と、木工や陶芸ができるスペースがあり子どもたちと工作も楽しめました。


おむすび合宿恒例の大人から子どもへのプレゼント劇『ももたろう』
見終わった後はさっそく、子どもたちも思い思いに役になりきりました。

夜寝る前のお楽しみは、パパの絵本読み聞かせ。
それぞれ味のある読みっぷりでした。


大きな子どもたちは、示し合わせて朝5時から起き、小さな子たちも一生懸命にそれについて行って、楽しい楽しい三日間でした。

ぱおぞう記