七夕の日

ザリガニ釣りにきていたおじさまに、
つったザリガニで遊ばせてもらったり
一緒にザリガニ釣りをさせて頂きました。
最初は怖がっていた子供たちですが、
私が手でつかんで見せると、
子供たちもみんな先を競って手でつかみはじめました。
それぞれに「写真撮ってー!」とポーズ
おじさんが帰った後も、
残して行ってくださった餌と紐でザリガニ釣り 
ザリガニがしっかりと餌に食いつくまで待つというのが
小さい子供たちにはなかなか難しい。
最後はもうすぐ2歳になる太郎が大興奮で
原っぱで拾ったバトミントンのラケットに
1匹づつザリガニを乗せて池に返してやりました。
「また遊ぼうね〜」

立っている橋のしたからウシガエルの鳴き声が響いていたので
橋の下をのぞいて見ると、目の前にオレンジ色の目
ウシガエルの目と私の目が合って、カエルも私もビックリ。
ぎゃ!!と叫んで、一歩後退。 寿命が縮みそうでした〜。
カエルも驚いたようでとび跳ねました。
ウシガエルの声はいつも響いていいますが、
池でウシガエルを見たのは初めてです。
さすがに大きくてヒキガエルとは違う迫力でした。
自然が豊かな公園で毎日が冒険です。

途中でおしっこがでてしまった太郎、ぬれた服を脱がせると
いきなり猛ダッシュで脱走、見守る母の目の前で
二人の年少さんが太郎を連れ戻しに行ってくれました。
ここのところ年少さんがぐっとお姉さんらしくなりました。
そしてお姉さん手を引かれれば、素直に従う太郎です。

その後、犬の散歩にいらっしゃる方に餌を分けて頂いて
餌をあげたり犬をなでさせていただいたり
おかげさまで太郎は犬が大好きです
犬を見るたびに「ワンワン、ワンワン」と付いてゆきます

子供たちは母達が見守るなかで、
公園にいらっしゃるみなさんに育てて頂いています
ありがたや〜 ありがたや〜


七夕だったので


近所の方に笹を分けて頂き
お昼から参加の年長さんと1、2歳児の4人が加わり
みんなで飾り付けをしました 
幼稚園でも夏祭りだったそうで、
甚平や浴衣が七夕気分を盛り上げます

今年もみんな元気に楽しく活動していけますように